2013年3月28日木曜日

うま兄貴の「すべての道は酒に通じる」~おすすめ本編~

うま兄貴の「すべての道は酒に通じる」~今月のおすすめ本編~

 うま兄貴、まつぼっくり文庫(勝手に命名。事業所の本棚のこと。福祉関係の本やマンガがあります)の「おすすめ本」を、勝手ながら紹介しております。

 福祉の本や、食の本、障害に関係する人物がでてくる小説など。

 うま兄貴が「これは、おすすめだ!」と思ったものを、毎月一冊紹介しておる訳で。

 

 今月のおすすめは、写真の本「酔って記憶をなくします」石原たきび編(新潮文庫)です。

 酔っ払って記憶をなくした人たちの実体験話が、短く書かれていて、とにかく笑えます。

 3月は、卒業式やら年度末で皆忙しく、花粉やら異常気象やら、桜も観測史上もっとも早く開花したり、もう毎日みんな、大変!
 めでたい事も、辛い事も、凝縮される一ヶ月。

 なので、酒好きの多い「まつぼっくり」に、ほっと一息「笑い」を注入!!!

 

 私のおすすめの話しは「風呂場でパスタとワインの一人宴会」。女性の話で、風呂蓋の上に、パスタとワイン。バスチェアーに座り飲んでいたそうです。桶にワインをそそぎ、犬と一緒に飲んでいたそうです。

 

 その他、電車の乗り過ごし編や、変なもの持ち帰りシリーズなど。どれもが、あきれ返るほどの酔っ払いぶり。


 そんな私にも忘れられない思い出が・・・・


 東京一人暮らし、貧乏生活時代。
 光熱費のほとんど、止められる日々。

 電話が繋がらないは当たり前。

 それでも、毎日酒を飲みまくっていました。一日の酒量は平日ビンビール2本と、赤白ボトルワイン2本以上でした。
 生活費の大半は「酒代」。

 そんなある日、まとまった金が入り、ボトルワイン4本までは記憶あり・・・・一人でです。

 
 そして、朝起きたら・・・・、鏡の中に知らない私・・・・。金髪な私がいました。

 記憶をたどると、帰宅途中「イメージチェンジ!」と、カラーリング液をコンビニで購入。近くの公園でカラーリングし、「家に着いたらシャワーで流す!」と帰宅。

 しかし、水が・・・・出ない・・・・。
 水道料金未払いで、水道が止められていた。
 水道が止まるのは、ライフラインなので、最後の最後。

 どうしましょう。そうだ公園へ行こう!真夜中の公園、男が一人、髪を洗う・・・・

 その日、職場に「朝起きたら、金髪でした。遅刻します」と電話。
 もちろん、怒られまくりましたが、職場の伝説になる笑い話にもなりました。


 それでも、お酒、大好きです!
 

 最近は、酒屋を「ガソリンスタンド」と呼んでいます(笑)。

 そんなうま兄貴のことは嫌いになっても・・・・

 「まつぼっくり」のことは!!嫌いにならないで下さいべ!!!

1 件のコメント:

  1. 兄貴の金髪見たかったなぁ・・・
    金髪じゃなくても、今年も楽しく伝説を作っていこうじゃあ~りませんか。
    そして・・・伝説を作った日の合言葉は「なんて日だ!!」だよね~

    返信削除