2010年8月9日月曜日

知的障害者の皆さんが運営するマラソン大会に行ってきました!

















マスオです。 #37素顔初公開です。

日曜日、ラン友のチェリーさんに誘われて始発電車に乗って練馬区の光が丘公園で開かれた「第27回 あさがお ユニバーサルマラソン大会」へ初めて参加して来ました。

この大会は、いつも支援、援助を受ける側にいることの多い知的障害者が、自分たちの力で大会を企画運営していくことで、交流ができ、他人とのコミュニケーションや人間関係が、少しでもできるようになってもらいたいとの願いから、3年前にスタートし月1回の頻度で開かれているとのことです。

私のラン友5名を含め、約50名ぐらいのランナーが集まりそれぞれ10km、ハーフ、フルマラソンの距離に別れて8時にスタート。 私はハーフの部でスタート。

公園内は大きな木が立派に茂り、約2.7kmの半分以上が日陰でとても走りやすいコースでした。 一部の元気な方々を除いて、みなさんマイペースで走られていました。

1週走るごとにエイドステーションで特別支援学校の生徒さんから、頭にかけてもらう冷たい水やスポーツドリンク、バナナ・スイカ・レモンは本当に最高でした。 交代とはいえ、4時間以上も周回ごとにエイドに寄ってくるランナーを「がんばってください」とそれぞれの持ち場で一生懸命サポートしていました。

充実したエイドステーションと生徒さんたちの応援もあり、2時間4分であっという間にハーフを走り終えました。 そして、ゴール後父母の方から早速振舞われたビールも最高でした。

来月は9月の最終日曜日に開催されるそうなので、一緒に走ってみませんか?
参加費は500円です。


5 件のコメント:

  1. 暑い中お疲れ様でした。私には、到底走る人の気持ちは分からないけども、障害のある方が中心となって作った行事・・・とっても素敵です。水や果物が、通常よりもおいしく感じたと思います。

    返信削除
  2. 顔出し!太ももだし!!

    行ってみたいですが、水泳の方が・・・・。マラソンは辛いかも・・・・。

    返信削除
  3. お疲れさまでした。私は歩くのは平気ですが走れません・・・。尊敬します。

    返信削除
  4. 始発でマラソンに行くのって凄くな~い?
    本当に好きなんですね・・・・
    障害のある方達の応援で、走るのって勇気百倍でしたね。

    返信削除
  5. マラソンと聞いただけで、私は息切れしてしまいます・・
    本当にお疲れさまでした~*

    返信削除