2010年8月11日水曜日

うま兄貴の「奥の太道~珍道中~」東北庄内編














A様サービス終了後(お母様に「旅行行くのに、それしか荷物がないの?」言われながら)、金曜日の夜行で、山形は鶴岡へと出発しました。

「上野発の夜行列車」は「8時ちょうどのあずさ2号」ではなく、「21時15分発、あけぼの」です。

写真には写ってませんが、すごい数の鉄ちゃん(カメラ系)がこの写真には写らない部分に沢山いらっしゃいます。お見送りご苦労!



指定席、B寝台は二段ベット。さすがに帰省ラッシュ前夜、個室も一階席も取れないと悔やんでいた。

ところが・・・・、
おばちゃん4人組が「お兄ちゃん。場所変わってくれない?4人で来たのに、1人だけ『個室』なのよ!!!どうかしてるわよね、JRは~。」。

どうかしててありがと!!いままで電車が止まるたび、悪口言ってごめんなさい!!JR!

冷静を装いながら「かまいませんよ。せっかくのご旅行ですからね。」と答えつつ、心の中では「でかした!!生まれてはじめての個室寝台!超ラッキー!!」。

個室に着いたとたん、まっ狭いっちゃ~狭いが(マッキーは辛かろう~)、大興奮。車掌さんの乗車券確認後、上半身まっ裸で、缶ビール。つまみは夜景と窓に映る自分の顔。2本目のビールに突入。

その頃事件は起こる。


大宮駅に到着した時、ホームの人たちの視線が感じる・・・・。偶然?

いや、偶然などではなく「裸の私」をみんな見ていたのです。

駅に到着すれば、ホームから車内は丸見え。個室&酒で、そんな当たり前の事も気づかず。

急いでカーテンを閉めました。

鉄ちゃんの友達いわく「動物園の檻」と言うらしいです。動物園やペットショップの、動物たちのごとく、大宮駅駅では「変な裸の酔っ払いおじさん」を、皆見学されたのでありました。







鶴岡は「食・映画の町」でありながら、さらに「観光ミシュランガイドブック(フランス)」で三ツ星を取る観光地「羽黒山」があります。五重塔は国宝です。下の写真。



「食」では下の写真のように、不思議な店もありますが(喫茶店?寿司屋?それとも、すしを食べながらコーヒーって事?)、全国的に注目されている「食」の地域です。


「映画」では、香取くんの『座頭市』も『おくりびと』も、庄内です。下の写真は、『おくりびと』で、はじめて遺体を見たもっくんが女子高生に「臭い!!」と思われていて思わず自分の臭いを嗅いでしまうシーンのバスで(実際にそのシーンの辺りで)、再現してみました。もちろん、バスには乗客はいませんでした。




とりあえず、「奥の太道~珍道中・帰宅~東京編~」も、近いうちに、お付き合い下さい。







5 件のコメント:

  1. 早く続きが読みたいです。特に「食」の情報待ってます。

    返信削除
  2. 一人旅でも 色々楽しそうですね~
    変な裸の酔っ払いおじさんは、藤沢ではしないほうがベストだね~

    返信削除
  3. 2週間も待てないんで、続編早く書いてください!

    返信削除
  4. 個室ゲット!ラッキーですね~*
    旅の始まりついてると、テンションあがりますね~!!
    一人旅、私はしたことないのですが、楽しそうですねぇ。
    続編楽しみにしてま~す。

    返信削除
  5. 旅行日記、早くお願いします。旅の恥は○○とかいいますが、個室がそうさせたんですよね。ん、そうしましょう!!

    返信削除