2010年8月20日金曜日

残暑も気をぬかず頑張りましょう!!

暑いですね~ が定番の挨拶になってしまいます。
*yumi*です。

八月も後半に入り、夏も終わりに近づいているはずですが、
まだまだ厳しい暑さが続いていますね・・・

この暑さでやはり気がかりなのは、お年よりのことです。

まつぼっくりでは介護保険を使って、ヘルパーサービスが利用できる
ピュアライフがあります。
利用者さんの人数は数名で、ほとんどの方が独居です。

テレビニュースでもよく耳にしますが、高齢者の方の熱中症がホントに心配・・。
ヘルパーさんがお家に伺うと、エアコンもつけず、中には扇風機も使わずに寝ているというかたがいます。
さらに水分補給もあまりとっていない様子があり、ますます心配・・。

お願いだから、みなさん、もっと暑さ対策をして、水分とってちょうだ~い!!!

早く涼しくなること祈り、あと少しこの夏頑張って乗りこえましょう!!

あ、このブログお年寄りで見てくれている方もいて(大正13年生まれ)
びっくり!嬉しいですね*
これも見てくれているでしょうか?

是非コメントも入れてほしいですね*
待ってま~す!!




4 件のコメント:

  1. 今年は、猛暑の為、心の痛む事故が本当に毎日ニュースで聞かされております。

    熱中症は高齢の方、水の事故は子供達。他人事ではない、わが事業所。情報を共有し、安全には注意していきましょう。

    返信削除
  2. 私も高齢者の方のサービスに入りますがクーラーついてないので汗だくです。ご本人はさほど暑くないようなのですが・・・間違いなく暑いです。本当に早く涼しくなってほしいです。

    返信削除
  3. 今朝もめざましテレビで特集を組んでました。周りの目や助けがあれば、悲しい事故は未然に防げますよね。でもとにかく、涼しくなって欲しいです。

    返信削除
  4. 今年は、本当に猛暑!
    高齢の方は、私達が思っているほど、暑さは感じないようですが、サービスに入ったときは、必ず 体調を聞いて 猛暑対策を
    伝えるようにお願いします。
    (聞いてくれない方もいらっしゃいますが・・・)
    それほど、今年は 切実ですよね~

    返信削除